大阪・梅田で婚約指輪・結婚指輪を探すなら

大阪・梅田
婚約指輪・結婚指輪 専門店ランキング
安いお店はどこ? 品質は? サービスは?

大阪梅田にあるブライダルリング専門店を回った記録です。価格(安さ)、デザイン、サービスでランキング。

そこで・・・
価格・デザイン・サービスでランキング
注目!
総合ランキング

ランキング その前に

大阪梅田にあるブライダルリング専門店を回った記録です。価格(安さ)、デザイン、サービスでランキング。

その前に・・・
婚約指輪・結婚指輪の価格って、高いですよね。

結婚式場の提携先ショップで買うと特別割引で安く買えるとか、特典が付いているのでお得と考えがちですが,
今回、よく調べてみたらもっともっと品質が良くて安くてお得な店がありました

特別割引?本当に安くなっているのかな?・・・
結婚式場と提携すると、当然紹介料がショップから式場へ支払われます。
その紹介料は?・・・
予約をすると、来店するだけで商品券をくれるショップがあります。
その商品券代は?・・・
みんな、指輪の価格に含まれています
どう考えても安くならないですよね。

「ショップをいろいろ巡って価格を比較するなんてめんどくさいよ。」
「時間を掛けたくない。」
という方は、お金で貴重な時間を買って、時間を節約しましょう。

しかし、「少しでも節約してお得な価格で指輪を買いたい。でも、品質は良いものを」
という方は、こちらのサイトで少し時間を掛けて調べてください。
そうすれば、品質のいいものをもっとお得に手に入れることができるかも知れません

と、言うことで・・・
結婚が決まり、指輪を探すために彼と一緒に大阪梅田近辺のショップめぐりをしました。
その時の記録と、感じたことをまとめてみようと思い、せっかくならみんなの役に立つようにランキング形式にしました。参考にして下さい。

価格ランキング

ホームページに載っているダイヤの価格と、店頭での価格が一致しているのが良心的
グレードの高いダイヤが、本当に驚くような価格で売られていました。

輸入卸直営なので、余分な流通経費が掛からない上に、派手な宣伝広告や式場等との提携も行っていないので、その分を安くできるとのこと。
婚約指輪の枠も、自社工房があるため余分な外注費が掛からずリーズナブルにできる

結婚指輪も、通常価格より割引があるので大変お得
セール情報をホームページでチェックして行けば、もっとお買い得かも

残念ながら、2015年3月で閉店しました

価格はそこそこリーズナブルだが、ダイヤモンドのグレードは他店に比べると低いので、お得感は少ない
リングの素材も、プラチナにすると割高になるので価格面のアドバンテージは無くなってしまう。

リングの素材にこだわらない、ダイヤのグレードも気にしないという方には、おすすめかもしれない。

ブランド展開を売りにしているように思われる店なので、価格はそれほど安くないようです。

黙っていると、高いブランドのリングが出てきます。
しかし、婚約指輪は実物のダイヤモンドを見ることができないことがあるので、リストの上だけでダイヤを選ぶのは少し抵抗があります。

こちらの予算を告げると、ようやくそれに合ったリングを出してくれるという感じなので、店に入ったらまず予算をはっきりと告げないと時間ばかりが掛かってしまいます。

ブランドにこだわりがあって、予算に余裕のある方にはおすすめかも

デザインランキング

結婚指輪のブランドは30種類以上あるということで、ズラッとディスプレイされた中から、まさに色とりどりのデザインが選べる。
しかも、全て手にとって試着できるのがうれしい

婚約指輪のデザインも豊富で、ダイヤモンドと素材・デザインの組合せは、なんと50万通りもある

オーダーメードも可能で、自分好みのリングが早く、安くできるのが自社工房を持つ店の強み

また、パイロットブライダルなど、大阪近郊ではここでしか扱っていないブランドもあるので要チェック!

婚約指輪も結婚指輪もフルオーダーが基本の店。

作りたいリングのイメージがしっかりできているのであれば、デザイナーと相談しながら作るのは、楽しいかもしれない

リングのイメージが全然なくて、デザイナーにお任せすると値段が高いだけでフルオーダーの利点が生かせないと思われる

店の方が言うには、婚約指輪も結婚指輪も200種類ほど用意してあるそうですが、店内にはそれだけの数はディスプレイされていない。 在庫にない分は、写真を見て決めるのだろうかと思われる。

婚約指輪のダイヤモンドも、店内に用意しているものの、スコープでハートキューのハートは見せてくれない。 (ハートはダイヤモンドの裏側から見るので、リングにつけた後では見ることができない。つまり購入したダイヤのハートは一度も見ることができないということ)
ダイヤモンドがそこにあるのに、スコープで見せてくれないということはそこにあるダイヤは・・・本物じゃ・・・ない?

サービスランキング

婚約指輪のサイズ直しは、無料でしてくれる。
自社工房を持っているので、対応が早い

結婚指輪は、ブランドによってサイズ直しか、サイズ交換になる。
有料だが、リーズナブルな金額に抑えてある。(無料になるブランドもある)

アフターサービスがほとんど無料を謳っている店もあるが、その分価格が高くなるのは仕方が無いこと。
ここは、サイズ直し(交換)が有料になる場合もあるが、その分購入時の価格は安い。

どちらを選ぶかは、じっくり吟味したいところ

また、ここで販売しているダイヤモンドには全て信頼できる鑑定機関の鑑定書がついている

「リフレッシュ仕上げ」や「サイズ直し」はほとんどの商品で永久無料保証しているそう。 ただし、表面加工などが特殊な物は有料になるので、購入時にきちんと確認しておくべき

自社工房があるので、対応が早いと思われる

ダイヤモンドには、GIA(米国宝石学協会)基準に基づき専門家が検査した鑑定書がつくそうだが、ホームページの情報だけでは、具体的な鑑定機関名はわからないので購入時には確認する必要がある。
スタッフの方にも質問したが、あまり専門的な答えは返ってこなかった。

婚約指輪のサイズ直しは無料で、結婚指輪のサイズ直しは初回無料だそうです。
全国のどの店舗でもサイズ直しや修理などのアフターサービスを受けられるのは、大きな店の利点

しかし、出来上りまでダイヤモンドの実物を見ることができない上に、グレードは店にお任せになるのはいただけないと思う。

また、ここは椅子に座った状態でリングを見るシステムで、飲み物が出てくるのは嬉しいが、じっくりと接客されるので軽く下見のつもりで行くと、店を出るまでが結構面倒くさいかも。
今日買わなきゃ無くなりますよ」が、この店の決まり文句で、最初の値段がどんどん下がっていく。
下がった後でも充分高いのだが、こうなると最初の値段はなんだったのだろうかと思ってしまう。
あと、他の店の悪口をさんざん聞かされるのは、うんざりしてしまった。

お店選びのポイント

婚約指輪のように、一生一度の大切なお買物は、間違いのないものを買いたいですよね。
数あるショップの中から、安心して購入のできる店を選ぶポイントをまとめました。お店を巡る時の参考にして下さい。

1.宝石鑑定鑑別のできる店員がいる

米国宝石学会鑑定士(GIA G.G)等の鑑定士がいる。
(ここがとっても大事!!)
ダイヤモンドのリストだけを見て業者から仕入れているのではなく、プロの目で、良質なダイヤを選んで仕入れていると思える。

宝石のことを知り尽くしているので、的確なアドバイスが期待できる。

2.販売価格・ダイヤのグレード等が、はっきり公開されている店

価格・品質に自信があり、責任を持って販売している。
どんな客に対しても、価格・品質を等しく公開して販売をしている。

たとえ一流店であっても、ダイヤのグレード等の表記を隠しているショップもあるようだが、それは商品に自信が無い証拠!
カラットもグレードも出来上りまでわからない店は、絶対論外!!

グレードが変わると、価格は大きく変わる。それなのに、グレードを隠したり出来上りまでグレードがわからないというのは、極力ダイヤの値段を抑えようという意図があるのではと思ってしまう。

提携料、宣伝広告費などを上乗せした上で、店が利益をだそうとすると、必然的にダイヤやリングの素材の値を抑えることになる。
だから、その時に一番安く入手できるダイヤを使うため、あらかじめグレードを教えることができない
と、想像してしまう。

3.適切なアドバイスをしてくれる

お店に行ったら

好みのデザイン
ダイヤモンドの品質についての希望
予算

など、こちらの要望をはっきり伝えましょう。
価格の安さ、品質の高さに加えて、こちらの要望に応えて良いアドバイスをしてくれる店は、後々のアフターケアも安心できる
こちらの要望を無視して、店が売りたい物をドンドン押しつけてくる場合は、早い段階で席を立ちましょう。長く居ると後々面倒くさくなります

式場から紹介されると、特別割引などで安くなるといっている店があるが、それでもまだまだ高い!(式場へのキックバックがあるのだから高くなるのは当たり前)
「特別割引」という言葉で惑わすのは、元の価格が異常に高いからと思われる。

「指輪の値段に上乗せされている余分な経費(式場との提携料や、雑誌等への宣伝費等)」を消費者(私たち)が負担するのはもう止めにして、
ほんの少し時間を掛けて良心的な価格の店を探してみれば、その分財布から出て行くお金を節約できます

総合サービスランキング

ここは一階にアイプリモと京セラが入っている同じビルの2階。
ビルのエントランスを入って、左側の階段を2階へあがる。(エレベーターは2階には止まらないので注意)

最近、近くから移転したばっかりのショップで、2階の正面の大きな窓には大きなモニターがあって、フェア情報やリングの写真などが流れているのはキレイでした。
彼がネットで[梅田格安婚約指輪]で検索して、ダイヤモンドの価格をチェックしてから行ったので、安心感がありました。
また、米国宝石学会鑑定士(GIA G.G.)が、ダイヤを吟味して仕入れているのも安心!

オシャレな店内で先に婚約指輪のデザインを選ぶことになりました。
カウンターにずらりとデザイン別でリングが並んでいて、まるでバイキングスタイル。
気になるリングを何本でもトレイに乗せて、試着ができるのは嬉しかった。最初は15本ぐらい選んで、一つずつ指にはめて、ダイヤモンドを乗せてもらい、出来上がりと同じように見せてもらいました。

たくさんのデザインの中でも、天然のピンクダイヤモンドがアームにセットされたエレガントなデザインが、私にとっても似合うよと彼が言ってくれたのでとりあえずそれにして、ダイヤ選びに進む事になりました。

ダイヤモンドに関してはここのホームページで品質に関しての詳しい説明が掲載されていたので、だいたいの事は知っていたけれど、丁寧に説明をしてくれたので、安心して決める事が出来ました。
棚に並んでいるダイヤモンドを見ると、カラーもクラリティもカットも、グレードが良い物が多いという印象でした。
グレードの高さに対して、価格は本当にお得感があって、良かった

どうしてこんなに良心的な価格なの?と聞くと、以下が理由だそうです。
・直接ベルギーの研磨工場から輸入をしている
・宣伝費などを極力カットしている
・式場やホテルとの提携はしていないので、余分な提携料などの経費が掛からない

店頭でも、ネットで公開されている通りの価格で購入することができるのは、とても良心的だと思う。

茶屋町のアーバンテラスの直ぐそばにある、とっても派手な外装のビルなので分かりやすかった。

婚約指輪も結婚指輪も、メインは好きなデザインをフルオーダーして工房で作ってもらう感じです。
出来上がったのもありますが、試着をしながら「これはどうかな?」と彼に呟くと、直ぐに「ココの分を変更する事もできますし、ご希望のデザインを一からお作りする事も可能です」とフルオーダーを勧められました。
「どんなデザインがオススメですか?」とスタッフに尋ねると、すぐにスケッチブックを開けて鉛筆で婚約指輪のデザインを3種類描いてくれました。

そこで、以下のようなやり取りがありました。
「これは全て一から作るのですか?」
「ハイ、当店の工房で手作りするのです」
「出来上がるまでどのぐらい掛りますか?」
「手作りですので急いでも2カ月は掛ります」
「参考にしたいのでスケッチを頂けますか?」
「スケッチはお渡しできません」
「フルオーダーだと高くなりますよね」
「全然高くないですよ。だいたいですが枠だけで18万円~28万円ですよ」(十分高いじゃん!)
「では、既に出来上っているリングを選べばもう少し安くできますか?」
「一からお作りしない場合にはすでにデザインの型があるのでフルオーダーより随分価格はリーズナブルですよ」

(私たち予算が無いのでフルオーダーは諦めるしかない。残念!)
でもその時、気が付いたのです!
3種類のデザインの内二つは一階にあった、出来上がったリングとそっくり。
フルオーダーと言っているけれど、最初からあるデザインじゃないの?
と彼が疑いながら私に耳打ちをしました。

そこで、「これって、1階にあったリングとそっくり」
「いいえ、似てますが、少し違う部分があるのですよ」
(私、視力には自信があるの!でもそういうのなら帰りに確かめよう)
「そうなのですね。では、フルオーダーにするか、出来上がったリングにするかを考えます」
と言って、二人で1階に下りてきた。

そこでディスプレイにならんでいる、描いてもらったデザイン画のリングを見比べる為に目を皿のようにして見つめました。
そこには、描いてもらった2種類のデザインがそこに並んでいました。
さっきのデザイナーの説明では出来上がっているリングはすでにデザインの型があるので安くできるはず。

ひょっとして、すでにあるリングをフルオーダーとして高い価格で販売をするの?
まさかとは思いましたが、不信感は残りました。

せっかくステキなデザインのリングがたくさんあったのに、もうここへは来ることは無いと思いながら後にしました。
デザイン画を描いてくれたデザイナーさんには悪いけど、なんかばれちゃった感じ???

店にお任せするのではなく、本当に自分が欲しいデザインが頭の中にしっかり入っているカップルにはオススメのショップです。
きっとステキなフルオーダーリングをゲットできるはずです。
予算も多めにあるカップルならここで決めるのもOKかも!!

阪急梅田茶屋町口からすぐ。
路地の奥にあるけど見つけにくくはなかった
店内はとっても広く、歩き回ってショーケースの中を見ることができるのは良かった。

先にゆっくり自分で見たいと思っていたのですが、すぐに販売員の方が2名も横に来て、ずっと付いてきたので、圧迫感がありました。
開店の11時に行ったので、他に客はだれもいなかったので、私たちに接客を集中されてしまったようで、開店すぐに来たことを少し後悔しました。

結婚指輪はたくさん種類があって、一つのブランドに対してリングの数は少ないが、ブランドの種類は驚くほど多かった。
ここはセレクトショップという感じがしました。
デザイン的には良い物があるが高い!のが多い。

結婚指輪にくらべて、婚約指輪のリングのデザインは少ないと思いました。
また、ダイヤモンドも数個しかなく、後はリストを見ながら
「このようなのがあります」
と言われて、実物を見せてもらうことはなかった

「このリングにこのダイヤをセットすると ¥。。。。。。になります」
といった感じで、他の店のように自分でリングのデザインとダイヤモンドを選ぶ事はできなかった

どうやら店内の置いてあるダイヤモンドは本物ではないようで、実物のハートと矢をスコープで見せてくれるように頼んでもなんとなくごまかされてしまった。 さらに、驚くことにココで扱っているダイヤモンドは、DカラーからGカラーまで同じ値段で売っているということ。 カラーがこれだけ変われば、値段の差はものすごく大きいと思われるのだが、なぜ同じになるのか? スタッフの方に、質問してみたがはっきりとした回答はもらえなかった。(回答できるわけが無いので分からないことにしたのだろう) おそらく、その時点で一番安いダイヤモンドを使うということだろう。 どう考えてもGカラーになると思われる。

ここのウリが、婚約指輪と結婚指輪がパックになっているもので、21万円以上の婚約指輪を買ったら好きな結婚指輪がついてくるというもの。 しかし、グレードがわからないダイヤがついた婚約指輪に21万円も出すことは私達にはできないので、ここは選択肢からは消えた。

気がついたら2時間近くたっていたが、他のカップルにも、私たちと同じようにすぐに販売員がピッタリと横に付いて店内を回っていたので、そのような接客のシステムになっているのだなと思いました。

予算がある程度あり、ダイヤのグレードは全く気にしない。たくさんのデザインの中から選びぶのは大変だから、早く適当に決めたいと思うカップルにはオススメだと思います。
そんな人はいるかな?でも、この店は良く流行っているようなのだが、みんなもう少し調べようよ。と、思ってしまう。

inserted by FC2 system