大阪・梅田 婚約指輪・結婚指輪ランキング

大阪・梅田 ブライダルリング専門店ランキング-->お店選びのポイント

婚約指輪のように、一生一度の大切なお買物は、間違いのないものを買いたいですよね。

数あるショップの中から、安心して購入のできる店を選ぶポイントをまとめました。お店を巡る時の参考にして下さい。

1.宝石鑑定鑑別のできる店員がいる

米国宝石学会鑑定士(GIA G.G)等の鑑定士がいる。
(ここがとっても大事!!)
ダイヤモンドのリストだけを見て業者から仕入れているのではなく、プロの目で、良質なダイヤを選んで仕入れていると思える。

宝石のことを知り尽くしているので、的確なアドバイスが期待できる。

2.販売価格・ダイヤのグレード等が、はっきり公開されている店

価格・品質に自信があり、責任を持って販売している。
どんな客に対しても、価格・品質を等しく公開して販売をしている。

たとえ一流店であっても、ダイヤのグレード等の表記を隠しているショップもあるようだが、それは商品に自信が無い証拠!
カラットもグレードも出来上りまでわからない店は、絶対論外!!

グレードが変わると、価格は大きく変わる。それなのに、グレードを隠したり出来上りまでグレードがわからないというのは、極力ダイヤの値段を抑えようという意図があるのではと思ってしまう。

提携料、宣伝広告費などを上乗せした上で、店が利益をだそうとすると、必然的にダイヤやリングの素材の値を抑えることになる。
だから、その時に一番安く入手できるダイヤを使うため、あらかじめグレードを教えることができない
と、想像してしまう。

3.適切なアドバイスをしてくれる

お店に行ったら

  • 好みのデザイン
  • ダイヤモンドの品質についての希望
  • 予算

など、こちらの要望をはっきり伝えましょう。
価格の安さ、品質の高さに加えて、こちらの要望に応えて良いアドバイスをしてくれる店は、後々のアフターケアも安心できる
こちらの要望を無視して、店が売りたい物をドンドン押しつけてくる場合は、早い段階で席を立ちましょう。長く居ると後々面倒くさくなります

式場から紹介されると、特別割引などで安くなるといっている店があるが、それでもまだまだ高い!(式場へのキックバックがあるのだから高くなるのは当たり前)
「特別割引」という言葉で惑わすのは、元の価格が異常に高いからと思われる。

「指輪の値段に上乗せされている余分な経費(式場との提携料や、雑誌等への宣伝費等)」を消費者(私たち)が負担するのはもう止めにして
ほんの少し時間を掛けて良心的な価格の店を探してみれば、その分財布から出て行くお金を節約できます

inserted by FC2 system